薄毛の対策で実践した事

薄毛の対策で実践した事を集めて紹介します。

TOP PAGE

育毛剤で薄毛対策始めました

気がつけば頭頂部が薄くなってきていました。親が禿げているのでいつかは来るとは思っていましたが、実際その時が来てみるとやっぱりショックなものですね。こういうのって早めに対処したほうが良いのはわかっていたので、薄毛対策に以前から目をつけていた育毛剤と育毛サプリを購入しました。遺伝による禿げにも効果があるという育毛剤です。無添加で刺激がないとは聞いていましたが、本当にさらっとしてベタつかず良い使い心地です。育毛剤をつける時に頭皮マッサージもしているのですが、頭が軽くなって肩こりも良くなってきました。頭皮の血行が悪かったんだなと改めて認識。お風呂上りに頭頂部中心につけ続けていますが、最近ちょっと効果がでてきたのか朝起きた時に抜けている髪が減ってきました。頭頂部の薄毛だけあって、今までは枕カバーに結構な量の髪がついていたのですが、減ってきたという事は効果が出ているということかな。娘の為にも格好いいお父さんでいたいので、今から禿げるわけにはいかないんだ。

女性の髪は、美しさの象徴です。髪の毛は性ホルモンのうちエストロゲンが関与して伸ばします。髪が美しいという事はそれを作る卵巣の機能が正常で健康的だということです。ですが女性抜け毛、何かあるごとに抜けてしまうのは困りものですね。抜け毛は正式には、脱毛症という状態です。エストロゲンの他に毛根という今から毛になる部分に栄養を与える毛細血管が冷えなどで動かないこともあり得ます。

薄毛対策をしています

だんだんと髪の毛の抜ける量が増えて、薄毛になっていく感じがするので、最近薄毛対策をしています。まずは、美容師さんに教えてもらったシャンプー方法で、毎日洗髪をしています。まず、しっかりとお湯で汚れを落としてから、良く泡立てたシャンプーで地肌を優しく洗うようにシャンプーします。そして、約10分くらい、地肌をマッサージします。加齢と共に地肌はどんどん硬くなるようなのですが、毎日マッサージすることで地肌が柔らかくなり、髪にハリもでてきます。そして、しっかりと洗った後は、よく流します。洗い残しがあると、毛穴に詰まって発毛の邪魔になるので、洗い残しがないようにしっかりと洗い流します。そして、トリートメントをします。シャンプーもトリートメントも、ノンシリコンのものを使っています。これも美容師さんから教えてもらいましたが、髪のことを考えると、ノンシリコンのものの方がよいそうです。そして、育毛竿も使っているのですが、こちらも女性用のオーガニックのものを使用しています。このようなやり方を始めてから、抜け毛が減った感じがします。

抜け毛予防には、シャンプーが大事なポイントです! 一般的に自宅でできる抜け毛対策として、育毛剤を使用しているという方も少なくないはずです。もちろん育毛剤は大事な育毛アイテムですが実は育毛剤と同等、もしくはそれ以上に重要と言われているのがシャンプーです。


Copyright (C) 2014 薄毛の対策で実践した事 All Rights Reserved.

TOP
PAGE